Loading...

特殊清掃

どんな現場もおまかせください。

特殊清掃とは孤立死、事故死、自殺や殺人現場となってしまった部屋など、普通の清掃業者では対応できない特殊な清掃業務のことです。

孤独死の場合

現在、国民4人に1人が65歳以上の高齢者で、うち男性は10人に1人、女性は5人に1人が家族や親族との関係が絶たれ、地域のコミュミティーからも取り残された高齢者独居生活者といわれ、高齢者の孤独死が増加しています。

孤独死の発見が遅れると、遺体は腐敗し周囲に悪臭を発し、ハエ等の害虫が発生し大量に窓に張り付いているなどで近所の方が発見するケースが少なくありません。

警察は遺体の引き取りのみで部屋の清掃などは一切やってくれません。

親族が亡くなって精神的にもダメージがある状態に加え、孤独死の現場には菌やウィルスなどが飛散している場合もあり、技術的にも肉体的にもご遺族が現場を片づけることはとても困難です。

故人もご遺族や近隣住民の方々に迷惑を掛けて死にたかったわけではないと思います。

その思いに応えるべく、特殊清掃の技術と知識をもったマザーライフが、ご親族に代わって作業をいたします。

匿名でのご相談でも結構ですので、まずは状況をお聞かせください。

※事故死、自殺、殺人現場の清掃もご相談ください。 吐血、病死、溺死、殺人、ヒートショック、焼死、自死、そしてペットの汚物といったような様々なケースにおいても弊社のスタッフにお任せください。

〔孤独死の現場〕 畳をはがし、床材の補修、消臭作業までしっかり行います。

特殊清掃作業料金の目安

死体発見までに日数が経過してしまうと害虫が発生したり、強烈な腐敗臭のため室内に入ることがとても困難な状況になります。マザーライフでは、ご遺族や関係者が入室できる状態にするまでの初期の害虫駆除、消臭消毒までをパッケージ料金としました。 パッケージ料金には、汚染物の除去や汚染箇所の消毒、消臭および害虫の駆除が含まれますが、それでも匂いが消えない場合の完全消臭は別途お見積りとなります。

※御遺族が室内に入れる状態に致します。
※万が一消臭で気になるところがあれば何度でも対応します。
※お部屋の目安は6畳間程度です。
※汚染物処分費は含みません。
※料金には別途消費税がかかります。

作業内容料金特記事項
体液血液除去40,000円~状態により変わります。
消臭消毒剤散布1,500円/㎡
オゾン脱臭50,000円/日2日目以降 30,000円/日
特殊塗装塗布10,000円/㎡
消臭シート5,000円/枚
汚染畳処分(軽汚染)5,000円/枚
汚染畳処分(重汚染)10,000円/枚
汚染布団処分5,000円/組
汚染マットレス処分(軽汚染)10,000円/枚
汚染マットレス処分(重汚染)15,000円/枚

※上記料金表は目安になります。見積作成時には現場調査時に確認した数量を考慮し見積額を算定致します。

上記料金表はあくまでも目安です。

正式なお見積は、現場の状態を調査させていただき算出いたします。


特殊清掃作業の流れ

①ご相談・現地お見積り

まずはお電話【フリーダイヤル0120-051-518】または、ホームページのお見積依頼フォームよりご相談ください。

マザーライフでは、作業後の追加料金をいただくことの無いよう、お見積を現地にて正確に行わせていただきます。

ご相談・お見積は無料です。

ご提示させていただいたお見積金額、作業内容にご納得いただけましたらご契約となり、清掃の実施日について具体的なお話をさせていただきます。 提示したお見積金額や作業内容は、ご依頼者様からの追加要望等がない限り一切変わることはございませんのでご安心ください。

②消毒剤・消臭剤の散布

特殊清掃作業当日はスタッフ全員でミーティングを行ったのち作業に取り掛かります。近所へのあいさつや養生作業なども事前にしっかり対応しています。

特殊清掃現場において気を配らなくてはいけないのは感染症対策です。スタッフは防護服を着用し、強力な除菌・消毒剤、消臭剤を室内くまなく散布します。現場の異臭の状況に応じてオゾン脱臭器による消臭を行います。

③特殊清掃・遺品整理・不用品の処分

ご遺体のあった室内を状況を見て片付けます。腐敗による体液の染み出しによって、床下、階下、壁内などへの汚染が確認された場合は、必要に応じて解体いたします。 また、故人の貴重品や思い出品などの遺品をしっかり探し出し、不要品と分別し、ご遺族の元へお返しいたします。

④オゾン脱臭・消臭・リフォーム作業

特殊清掃作業が完了しましたら、オゾン脱臭器で室内を徹底的に脱臭・除菌いたします。

見える箇所だけの作業では、部屋中に染み込んでしまった臭いを消すことは出来ず、作業翌日にまた臭ってきたという事例も少なくありません。

マザーライフの特殊清掃士は、汚染物の除去後、その周辺の床や壁紙を剥がして消臭消毒を行い、状態によっては天井や壁材も剥がしてチェックしますのでご安心ください。 すべての作業が終わりましたら、室内を確認していただき特殊清掃作業の完了となります。


遺品の供養・現場の供養

ご依頼者様のご要望により、僧侶による特殊清掃現場の供養を行います。

孤立死、自殺、事件、事故などでお部屋で亡くなられた場合、ご遺族やお部屋の管理者から現場供養をご要望されることが多いです。