Loading...

生前整理

遺されたご遺族への負担を少しでも軽く

もし自分が亡くなった後に、遺されたご遺族はこんな悩みを抱えます。

●物が多すぎる。
●どこから手をつけていいのかわからない。
●貴重品がどこにしまってあるのかわからない。
●遺言状とかあるんだろうか?
●相続で親族とトラブルになりそう。

ご自身がご存命の時には考えなかった困り事やトラブルが、遺族の方々に降りかかることは少しでも避けたいですよね。

ご自身の身の回りのことを生前に整理し、遺される方々への負担を軽減したいという「あなたのやさしさ」をマザーライフがお手伝いいたします。

山積になっている書籍類や、不必要にある食器類、大きな家具、使っていない電化製品や工具、衣類などなど。

時間的にも体力的にも余裕のある今しかできない「家族・親族への思いやり」を生前整理というカタチで表しませんか。

マザーライフは、あなたの老後の暮らしを見据え、コンパクトな家財で、明るく心配事の少ない伸び伸びとした暮らしができるようお手伝いさせていただきます。


生前整理作業料金の目安

部屋の広さ作業人数・時間・搬出車両作業料金の目安
1K・1R1人 2時間 2tトラック1台40,000円~
1DK・1LDK2人 3時間 2tトラック1台 70,000円~
2DK・2LDK 3人 4時間 2tトラック1台 150,000円~
3DK・3LDK 5人 7時間 2tトラック2台 200,000円~

生前整理の流れ

①ご相談・お見積り

まずはお電話【フリーダイヤル0120-051-518】または、ホームページのお見積依頼フォームよりご相談ください。

マザーライフでは、作業後の追加料金をいただくことの無いよう、お見積を現地にて正確に行わせていただきます。

ご相談・お見積は無料です。

ご提示させていただいたお見積金額、サービス内容にご納得いただけましたらご契約となり、整理の実施日について具体的なお話をさせていただきます。

提示したお見積金額やサービス内容は、ご依頼者様からの追加要望等がない限り一切変わることはございませんのでご安心ください。

② 当日のお打合せ・現場の養生・近隣へのご挨拶

ご依頼者様が現地にいらっしゃる場合は、作業前に弊社スタッフ全員を交えて最終打合せを行います。ご依頼者様の細かなご要望や、作業の効率化やミスを防ぐための作業手順の確認などを行います。

また、近所の方々にご迷惑をかけないよう配慮し、ご依頼者に代わって挨拶回りを行います。

不要品などの搬出作業時に、部屋の壁や床、ドア、階段、門扉、エレベーターなどを傷つけないよう搬出経路に養生をさせていただいてから清掃作業を開始します。

③家財の仕分け・貴重品捜索・不要品分別

お部屋の家財の中から、現金や通帳、印鑑、貴金属、各種証書などの貴重品、写真などの思い出品が発見された場合は、不要品と区別します。

さらに、不要品の中から、リサイクル可能なもの、リユース(再利用)可能なもの、寄付などに活用できるものなど細かく仕分けます。

④ 不要品の搬出、室内の整頓・清掃

不要品の分別が終わったらものから、屋外へすべて搬出し、室内の清掃を行います。

料金に含まれる基本清掃作業の内容は次の通りです。

・各部屋の床の掃き掃除

・各部屋の掃除機掛け

・ベランダ・玄関などの掃き掃除

・フローリング床の拭き掃除

・トイレ・風呂・キッチンなどの水周りを専用洗剤で清掃

⑤室内の確認・お支払い・整理作業完了

作業中に発見された現金や貴重品などをご依頼者様にお渡します。

作業完了の確認をしていただきましたらご精算となります。

また、テレビ、冷蔵庫などの家電製品や家具や衣類など、再利用可能な状態の良いものはリユースやリサイクル品として買い取らせていただきます。 保存するもの、処分するもの、再利用できるものをしっかりと仕分けし、ご依頼者様はもとより、環境にも配慮したゴミ屋敷清掃を行うことがマザーライフのこだわりと信念です。