Loading...

空き家整理

空家の保有は高リスク

2015年に「空家等対策特別措置法」が施行され、所有者は空家を適正に管理することが義務付けられました。庭の草木が道路まではみ出している、不法投棄されたゴミから害獣が発生しているなどの場合、所有者は速やかに改善する必要があります。市町村からの指導や勧告、命令に従わなかった場合、50万円以下の罰金が科せられる可能性もあります。それだけ空家問題は社会的にも問題視されているのです。人口の減少に加え、居住が都市部に集中していることなどが大きな要因とされていますが、介護施設利用者の増加も原因の一つと言われております。

誰にも管理されていない空家が増えると、景観上の問題だけではなく、ゴミや家財道具などの不法投棄場になってしまったり、放火や不法侵入などの犯罪上の懸念も拭えません。

また、老朽化による倒壊の危険性もあり、万が一大地震などの災害が発生した場合、避難経路を塞いでしまうなど、近隣の方へ及ぼす影響が将来的に起きる可能性も否定できません。

マザーライフでは、空家を所有している方からのご相談を承っております。 屋内に残されている家財道具などの整理や処分・清掃などから、建物の解体、土地売却に至るまでアドバイス、お手伝いさせていただきます。


こんなことでお悩みではありませんか?

●遠方に住んでいて空家の管理が出来ない。

●親が老人ホームに入居し、だれも住む人がいなくなった。

●親が他界し、実家がそのままの状態で放置されている。

●実家を相続したが今後住む予定が全くない。

このような空家の場合、家の中に家財が遺されたままの場合が多く、貴重品などもどこにあるかわからない状態です。マザーライフでは空家の状態により整理・分別・廃棄・清掃・解体を適切に行い所有者の方のお悩みを解決します。


空家整理作業料金の目安

部屋の広さ作業人数・時間・搬出車両作業料金の目安
1K・1R1人 2時間 軽トラック1台 40,000円~
1DK・1LDK2人 3時間 2tトラック1台  70,000円~
2DK・2LDK 3人 4時間 2tトラック1台  150,000円~
3DK・3LDK 5人 7時間 2tトラック2台  200,000円~

空家整理の流れ

①ご相談・お見積り

まずはお電話【フリーダイヤル0120-051-518】または、ホームページのお見積依頼フォームよりご相談ください。

マザーライフでは、作業後の追加料金をいただくことの無いよう、お見積を現地にて正確に行わせていただきます。

ご相談・お見積は無料です。

ご提示させていただいたお見積金額、サービス内容にご納得いただけましたらご契約となり、清掃の実施日について具体的なお話をさせていただきます。 提示したお見積金額やサービス内容は、ご依頼者様からの追加要望等がない限り一切変わることはございませんのでご安心ください。

② 当日のお打合せ・現場の養生・近隣へのご挨拶

ご依頼者様が現地にいらっしゃる場合は、作業前に弊社スタッフ全員を交えて最終打合せを行います。ご依頼者様の細かなご要望や、作業の効率化やミスを防ぐための作業手順の確認などを行います。

また、近所の方々にご迷惑をかけないよう配慮し、ご依頼者に代わって挨拶回りを行います。

不要品などの搬出作業時に、部屋の壁や床、ドア、階段、門扉、エレベーターなどを傷つけないよう搬出経路に養生をさせていただいてから清掃作業を開始します。

③貴重品捜索・不要品分別

現金や貴重品などが紛れていないかしっかり捜索しながら行います。 また不要品の中から、リサイクル可能なもの、リユース(再利用)可能なもの、寄付などに活用できるものなど細かく仕分けます。

④ 不要品の搬出・解体

買取可能なもの、リユース・リサイクル可能なもの、貴重品などを除く不要品は、廃棄物として搬出し、ご依頼者のご要望に沿って、清掃または建物の解体作業を行います。

⑤整理作業終了(確認・ご精算)

作業中に発見された現金や貴重品などをご依頼者様にお渡します。

作業完了の確認をしていただきましたらご精算となります。

また、テレビ、冷蔵庫などの家電製品や家具や衣類など、再利用可能な状態の良いものはリユースやリサイクル品として買い取らせていただきます。 保存するもの、処分するもの、再利用できるものをしっかりと仕分けし、ご依頼者様はもとより、環境にも配慮した空家整理を行うことがマザーライフのこだわりと信念です。